香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ハツラツ香川 › ナイスタウン対談の裏側 › 【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・行政書士森江さん

2011年07月25日

【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・行政書士森江さん

「企業と違い行政書士という仕事に倒産は無い」
という衝撃的な言葉で始まった今回の対談

行政書士をしながら起業家達を対象に「起業塾」を開催し
自身も行政書士のノウハウを活かしながら起業家として活動するマルチ行政書士

ナイスタウン本誌には掲載していない森江氏との対談の裏側をご紹介致します!

【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・行政書士森江さん

弁護士より仕事の幅が広く、「士業」は倒産の可能性がゼロだから
行政書士の道を歩んだという森江さん

倒産がゼロという言葉が個人的にこの対談で衝撃的な単語でした。

森江さん曰く

士業というものは
仕入れが無く、雇用も無い=お金を借りなくて良い=倒産しない という式が成立するそう。

一般的な企業の倒産は仕入れや雇用等の経費によって、資金繰りが厳しくなり
借金をしたり、倒産へと進んでいく
だが、士業は人を雇わなくても良い、仕入れも無い
だから倒産は確実にしない。

もちろん、年齢を重ねての『廃業』という物はあるが
よっぽどお金にルーズでメチャクチャな生活をしていない限り
倒産するという事は無いそうだ。

そして、森江さんが行政書士を選んだ理由は他にもある

弁護士登録費用だけで100万程かかるのに対し
行政書士の場合は登録費用6,000円
(森江さんが所属している徳島県行政書士会の場合)

【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・行政書士森江さん

弁護士より仕事の幅が広く手軽に登録が出来るという理由で
森江さんは
「まずは行政書士になって、起業の練習をすれば良い。
法律や数字の面にも強くなるし、個人事業だから自分の生活全てが経費。
経費に再現も無い。春に税金が源泉徴収で戻ってくる時は春のボーナスが出ると思いますよ(笑)」


と笑いながらお話してくれました。
ですが、まず行政書士になってから・・・という部分は真剣そのもの。

現在森江さん主催の起業塾でも
行政書士から起業の道を歩むべきと教えているそう。

まだ開催したばかりの起業塾だが、すでに何名かの生徒さんが行政書士の資格を
取得したり、行政書士の道に向かって進んでいる方もいるそう。

【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・行政書士森江さん

森江さん自身も
「行政書士の道を歩んでいなかったら、きっと僕はまだ銀行員のままでしょう・・・後悔していると思います。」
と語っていました。

また恋愛に関しても
女性はもっと世に出て、もちろん起業を目指しても良いが
経済的に男性に依存する形では無く、本当に愛している男性に
精神的に依存する関係になって欲しい。
と現代の女性達へのエールも送った。

香川県初のガールズバーKUDETAを経営(経営権は途中で譲渡しましたが)
していた森江さんだけあって、もっともっと世の女性達には
表に出てもらいたい!という想いが強いようです。

【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・行政書士森江さん



余談ですが、前回の対談相手のはしぐちさんと森江さんは
親しい飲み友達だそうです♪

森江さんありがとうございました!!


森江総合法務コンサルティング

行政書士合格塾・起業塾に関するお問い合わせ
徳島事務局 : 徳島県鳴門市瀬戸町明神字鳴谷113-6
香川事務局 : 香川県高松市茜町19-35-1004
URL: http://daizo3.com/
Blog: http://blog.livedoor.jp/daizo_3/

その他お問い合わせはホームページまで!



同じカテゴリー(ナイスタウン対談の裏側)の記事画像
【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・高松市議会議員中村さん
【対談】ナイスタウン対談の裏側・・デザイナーはしぐちつよし氏
【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・ANTEZ安藤さん
ナイスタウン対談・・・『㈱アチーヴ・コンサルティング』
ナイスタウン対談・・・『VISHNUオーナー辻さん』
同じカテゴリー(ナイスタウン対談の裏側)の記事
 【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・高松市議会議員中村さん (2012-01-24 09:34)
 【対談】ナイスタウン対談の裏側・・デザイナーはしぐちつよし氏 (2011-06-27 09:00)
 【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・ANTEZ安藤さん (2011-06-13 11:45)
 ナイスタウン対談・・・『㈱アチーヴ・コンサルティング』 (2011-03-20 09:00)
 ナイスタウン対談・・・『VISHNUオーナー辻さん』 (2011-01-19 17:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【対談】ナイスタウン対談の裏側・・・行政書士森江さん
    コメント(0)