香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ハツラツ香川 › 企業紹介 › 【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん

2012年03月21日

【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん

前回予告させていただきました
SUMUSカフェオーナー原さん

もともと学校で教師をやっていて
心機一転未経験の状態からカフェのオーナーへ
やはり先生だったからか、取材のお話もしっかりとわかりやすかったです!



昔からいつか店をやりたいなぁ・・・
と考えていたそうです。
もともとは、バーをいつか経営したかったそうですが

知り合いから「カフェを建てるんだが、オーナーをやらないか?」
と誘いがあり、それに乗るような形で独立。

【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん

形式は「雇われオーナー」だが
「サラリーをもらっているわけではなく、書類上オーナーがいるというだけ。
経営、店のマネジメント全て僕がおこなっています」

もともと上の階にある音楽スタジオSUMUSのオーナーが
1階にカフェを建てて、原さんに声をかけたそうだが

全く経営もオーナーも別状態なので

「やはり、名前が一緒なので、系列店かと思われてスタジオの予約の電話がかかってきたり
お客さんから次のスタジオ予約とか聞かれるのが悩みの種なんです(笑)」


と言われていました。
名前が同じなので、よく間違われるそうですが

経営もオーナーも別のお店なので、当ブログを読まれている方は
ご注意下さいませ・・・(笑)

【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん

現在個室であったり「隠れ家的なカフェ」が流行る中
街中でパーティも開ける広い空間を生かした広々としたカフェは
かなり珍しい。
原さんは「平日はゆったりとお茶を楽しめて、週末はパーティや2次会等わいわい騒いでいただいたり・・・気軽なお店にしたいんです。自分自身はバーをしたかったので、少人数のお客様はカウンターに座っていただいて一緒にお話がしたいですね」

バーとカフェの良い所を取った空間。
当初は昼~夜の一般的なカフェ方式だったが2年目から
夜カフェ&カフェバーへと原さんが本来夢見ていたバー方式へと
少しずつ変化させていった。


【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん


ランチをしていた時代はスタッフを複数人雇っていたが
昼間にスタッフとして入れる方は、やはり家庭を持たれている主婦の
方が多いので、子供や家の都合で急なお休みになったり等
管理が大変だったそうだ。
現在は少数にし、常時2人体制で営業しており
「前も今もスタッフには助けられています。常に感謝の日々ですね」

未経験から入った分野だからこそ
スタッフの大切さが身に染みてわかるという原さん。

独立当初は
自分の気持ち的な面で声がかかったタイミングは非常に良く、
「よし!飛び込んでみよう」という気持ちにすぐなったそうだが
そこから未経験の「飲食」の分野に飛び込んでからは
試行錯誤の連続。

手探り状態でメニューを1から知り合いのフランス料理店で修行した方と考案していき
「何に絞って出せば良いのか・・・・よし!色々な物が出せる日替わりにしよう!」

と日替わりメニューに力を入れ品を変えていくように。
現在SUMUSでは日替わりが看板メニューになっている。

【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん

今後現在の店を経営していき、もう少し年を取ったら
スタッフへ店舗を譲り、自分はオーナーになり
地元の綾川でのんびりと無理せずバーを経営したい。

と将来のビジョンも語っていただきました。


そんな原さんから
独立起業を目指す方へのメッセージ

準備期間はしっかりと店のメニューやコンセプトはもちろんだが宣伝、集客など
下準備をキッチリとする事。
良い人材、スタッフを必ず見付ける事。
自分は音楽関係の知り合いが多く来てくれたり、パーティや2次会のセッティング等
様々な面で助けられているので、人間関係を大事にしている。

サラリーを貰うのとは違う大変さがあり、『会社』に拘束されているわけではないので
自由だが、慣れるまでは覚悟が必要。

共同経営を友人達と行いたがる方がいるが
やめておいた方が良い。
共同経営の場合は必ず上下関係をハッキリさせる事。


原さんありがとうございました!!

SUMUS cafe
〒760-0054
香川県高松市常磐町2-13-4 南海常磐ビル別館1F
TEL:087-861-8039
FAX:087-831-6661(StusioSUMUS内)
URL: http://wwwd.pikara.ne.jp/sumus/index.html


大きな地図で見る



同じカテゴリー(企業紹介)の記事画像
【起業紹介】Ha.Ku.Biオーナー白井さん
【起業紹介予告】Ha.Ku.Biオーナー白井さん
【企業紹介】さむらい食堂中村さん
【企業紹介】Korea Suckran代表古川さん
【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん
【企業紹介】まぁー坊代表十河さん
同じカテゴリー(企業紹介)の記事
 高松発!中四国最大級ショーラウンジ (2014-07-17 15:32)
 【起業紹介】Ha.Ku.Biオーナー白井さん (2013-03-01 16:29)
 【起業紹介予告】Ha.Ku.Biオーナー白井さん (2013-01-10 14:19)
 【企業紹介】さむらい食堂中村さん (2013-01-10 07:00)
 【企業紹介】Korea Suckran代表古川さん (2011-11-22 18:27)
 【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん (2011-09-19 09:00)

Posted by ハツラツ香川 at 18:46│Comments(0)企業紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん
    コメント(0)