香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ハツラツ香川 › 企業紹介 › 【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん

2011年09月19日

【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん

一見カフェのような雰囲気

圧倒的な女性の支持を得る
ネイバーフッドキッチンREN
女性の心を鷲掴みにする経営手腕の持ち主

ネイバーフッドキッチンREN 代表日野さんから
お話を伺ってきました!

【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん

オシャレなお店のオーナーさんなので
やはり口がうまかったり、ちょっと軽い感じなのかな?
と思いきや、凄くシャイで謙虚な方でした。

ご自分でも
「いや・・・取材とか苦手で・・・何を話したら良いんだろう・・・・」
と困ったご様子でしたが、やはりお話される事は
全て筋が通っていてかつ誰よりも熱い想いを店に持ち・・・さすが経営者!といった感じでした。


日野さん自身ご実家が喫茶店をされていて、小さな頃から料理が好きで
専門学校を卒業してからずっと飲食業を点々と修行していたそう。

以前のRENは別の方がオーナーとして経営されていて
27歳の時に日野さんが従業員として勤めにきたそうです。

そして、前オーナーから
「誰かに店を譲りたい」
という話が日野さんが29歳の時に出た。
「他の誰かが店を始めると、RENじゃなくなってしまうかもしれない
自分はこの店(REN)が好きだから、自分がREN引き継ぐしかない!」

という想いに駆られたそうです。

もともと独立願望はあったそうですが、何歳の時に・いつ等明確な事は
決めていなかったので、この譲渡の話が出た時は「転機だ」と想い
正直怖い!という想いもあったが、迷わず店を譲り受け、独立する事を決意。

独立当初前オーナーの想いを継いで
メニューやコンセプトをマネて経営していたが、人真似では
やはり売上が伸び悩んだ。

【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん

やはり自分の色に変えないといけないと思い
「女性に優しい店」という根底は変えずに
創作料理で凝った物では無く、ナチュラルな自然の味を生かした
自然志向の物をベースに、全てのメニューを一新し
売上を伸ばしていったそうです。

ですが、そこからも迷走した時期はあったそうです。

店にダーツを置いた時期もあったが
ダーツ目当てのお客様が騒がしくなってしまい、既存の
女性のお客様が離れるきっかけになったり
焼酎ブームの時にはサラリーマンをターゲットに、焼酎と食事の
セットメニューを考えたりと・・・

だが「自分の店じゃない」と感じ
ダーツは撤去し、サラリーマンターゲットから当初の女性ターゲットへ
軌道修正

だが、現在もダーツを置いていた頃のお客様のダーツファン達も
通ってくれ、知り合いも増え後悔はしていないそう。

【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん

日々、女性が好きな空間。女性が好きな食事・・・空気
女性が好む店造りの徹底追求


それらを感じるために
様々な店にランチに行ったり、情報誌を読んだり
現在はデザートメニューを研究中だそう(校正・2011年7月現在)

ターゲットに対しての勉強は怠らないそうです。

【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん

今後のビジョンとして
店舗の複数展開は全く考えていない
という日野さん。

それよりは、現在の店をより一層女性達に喜ばれるように
充実させていき、将来店舗を任せられる人材を育成し、その人材にRENを任せ
将来自分1人で出来る小さな店を1軒だけ出したい。

と語ってくれました。

【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん

そんな日野さんから
起業を目指す方々へのメッセージ

今はすぐに諦めて何でもやめてしまう若者が多い。
まだまだ自分自身も経営者としては初心者なので、あまり
偉そうな事は言えませんが
何でも甘く考えない事。
今の若い方は特に無駄な事や無駄な努力をしたがらないが
目標を立ててから無駄な事や無駄な努力と思う事でも
どんどん何でもやって、色々な知識や技術を吸収していって欲しいです。


と謙虚に、ですが説得力のあるお言葉をいただきました。
前向きな努力家で勉強家の日野さんでした。



ネイバーフッドキッチンREN(レン)
住所:香川県高松市松縄町51-19
電話番号:087-868-6369

大きな地図で見る







同じカテゴリー(企業紹介)の記事画像
【起業紹介】Ha.Ku.Biオーナー白井さん
【起業紹介予告】Ha.Ku.Biオーナー白井さん
【企業紹介】さむらい食堂中村さん
【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん
【企業紹介】Korea Suckran代表古川さん
【企業紹介】まぁー坊代表十河さん
同じカテゴリー(企業紹介)の記事
 高松発!中四国最大級ショーラウンジ (2014-07-17 15:32)
 【起業紹介】Ha.Ku.Biオーナー白井さん (2013-03-01 16:29)
 【起業紹介予告】Ha.Ku.Biオーナー白井さん (2013-01-10 14:19)
 【企業紹介】さむらい食堂中村さん (2013-01-10 07:00)
 【企業紹介】SUMUSカフェオーナー原さん (2012-03-21 18:46)
 【企業紹介】Korea Suckran代表古川さん (2011-11-22 18:27)

Posted by ハツラツ香川 at 09:00│Comments(0)企業紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【企業紹介】ネイバーフッドキッチンREN代表日野さん
    コメント(0)